記事一覧

早く焙煎機を使いたい


昨日(11月13日)は,第9回小樽しゃこ祭りに行きました。


小樽しゃこ祭り(16.11.13)


茹でたてのしゃこの売り場は長蛇の列でした。我慢して並んで買い求め,自宅に持ち帰って食べました。美味しかったです。







今日は自分で飲むコーヒー豆がなくなったので,サンプルロースターのハンドルを回しました。


サンプルロースター(16.11.14)


ユニオンのサンプルロースターで焙煎するようになってから2年になります。

これを20分から25分程度,黙々と回し続けます。焙煎が終わるまで,ひたすらハンドルを回します。煎り止めのタイミングを見計らうときだけ,まめゆきくんの表情が真剣になります。





今日はニカラグアSHGモニンボ農園と......

 
ニカラグア(16.11.14)





COE(Cup Of Excellence)ブラジル サンタ・イザベル農園。


ブラジル(16.11.14)





いつものように,CHAFFがたくさん出ました。


チャフ(16.11.14)


この片づけが厄介です。.ホント厄介なのです。

まめゆきくんは,地域社会のチャフにならないように,小樽の人たちと関わりながら,しっかり生きていくことを改めて決意しました......かどうか,自分でもちょっと疑わしいです(笑)





手回しロースターは卒業して,早く焙煎機を使いたいです。






