記事一覧

その後の状況


久しぶりのブログ更新です。Facebookでは,ぼちぼち呟いておりました。





1月20日(金)に工事が完了し,翌21日(土)大安吉日に引き渡しを受けました。



そこからが地獄の始まりで,お店で使う荷物の運搬,家具の組み立てなど,肉体労働が続きました。荷物の運搬は,小樽商大に勤務していたときの後輩が手伝ってくれましたので,大変助かりました。家具の組み立ては小さな六角レンチを回し続け,手の筋肉が攣ってしまったりして,還暦を過ぎたまめゆきくんには過酷でしたね。





それに並行して,焙煎機の納品時期を電話で確認しました。「すみませ~ん。月を跨いでしまうんですよね~。」と言われ,唖然としましたが,ここまできたら腹を据えるしかありません。結局,2月3日(金)に納品,4日(土)に取り付け,5日(日)に使用説明と焙煎指導となりました。見込みより1か月遅れです。





作業の間隙を縫って,お店に持ち込んだ手回しロースターで焙煎してみました。


焙煎(17.1.28)


初めてプロパンガスでの焙煎です。都市ガスとの違いを実感しました。でも,上手く焼けましたよ。お店の中に煙が少しだけ染みついて,コーヒーの匂いが漂っています。





というような状況で,毎日準備を続けています。

引き渡しを受けた直後に猛ダッシュで働いたので,ここ2~3日は体調不良です。休養を取りながら,着実に準備を進めようと思います。


一人作戦会議(17.1.28)


というわけで,本日の主な仕事は,ToDoリストやスケジュールの確認........一人作戦会議ってところです。

焙煎機を上手く使いこなせそうなら,2月中には開店したいと考えています。





お店の外観や店内の様子は,全て収まってから載せることにしたいと思います。乞うご期待!!







スポンサーサイト