記事一覧

今日のあれこれ


今日は働きました。





ここは小樽公会堂の裏手の紅葉橋。


紅葉橋(17.1.10)


こんな猛吹雪の中を,あちこち歩いて用を足しました。

まず,中央市場組合(店の大家さん)の事務所に行き,内装工事の打ち合わせです。心配していましたが,こちらの意向を汲んでくれて一安心です。

そして,プロパンガスの供給をお願いしている燃料店で配管工事の打ち合わせです。こちらも難なく済みました。



その後,小樽市役所で,もうひと仕事です。

小樽市では,新規創業者向けに家賃補助,融資の利子補給,内外装工事費補助などの支援制度が用意されています。以前,市役所のホームページで確認したところ,いくつか条件があり,そのひとつに「市内金融機関の融資を利用すること」という項目がありました。融資は受けないことに決めていましたので,市の制度は活用できないと諦めていました。

そんなところ,最近お世話になっている「居酒屋 母ちゃん家」の(美人)女将さんから,「融資を受けなくても家賃の補助を受けられるってお客さんが言ってたから,役所に相談に行っておいでよ。」と連絡をもらいました。

という経緯で,市役所の産業振興課の方にお話を伺いに行きました。

新規創業者向けの支援制度は,ホームページで調べていた「創業支援補助金」のほかに,「商業起業者定住促進事業補助金」という制度があり,こちらは銀行の融資を受けなくても支援してもらえることがわかりました。店舗家賃の3分の2の補助を1年間受けられるそうです。指定研修の受講が条件となっていますが,この制度を活用できることは大助かりです。

そんなわけで,母ちゃん家の女将さんに足を向けて寝ることはできなくなりました(笑)



以上3件の打合せを午前中に終え,午後からは札幌の店舗向け厨房機器や家具,食器などを販売しているお店に行きました。あらかじめ調べておいたグラスの発注を済ませ,そのほかレジスター,カトラリーや食器などを買い求めました。





自宅に帰ると郵便物が届いていて,開封すると.......


カレンダー(17.1.10)


表紙の写真は,イトウの表皮です。

釧路で働いていたときの同僚が,「ランカーズ釧路」という全国的にも有名な釣具屋のカレンダーを送ってくれたのです。毎年届くので,今年も期待していました。

有難く,お店で使おうと思います。






お店の工事は年が明けてから,急ピッチで進んでいます。


内装工事(17.1.10)


これは昨日の写真で,厨房スペースから見たところです。

今日は外壁を貼っていましたので,外から見ると以前の雰囲気は全くありません。



まめゆきくんが働くステージは,いろんな方々に協力してもらいながら,着実に整いつつあります。

あとは,お客様が来てくれるかどうかです(笑)

それもそうだけど,開店日をいつにするか,そろそろスケジュールを考えます。





スポンサーサイト