記事一覧

最近のこと


ハッと気づくと,1週間以上ブログを更新していませんでした。近ごろ,時間の経過が速く感じます。






サトウブレンド ビアンカフェに行ってきました。


ビアンカフェ(16.12.15)


オーナーの佐藤さんには,コーヒーにまつわるさまざまなことを教えていただきました。北海道におけるコーヒーの焙煎では,草分け的な存在なのだと思います。


ビアンカフェ(16.12.15)


10月に市場のイベント「ガンガンバザール」に特別出店の申し込みをしたときは,まだお店の名前を決めていなかったので,まめゆきくんの苗字を取って「さとう珈琲」で出店しました。

その情報が伝わっていて,ビアンカフェのオーナーが出店したと勘違いされたお客様がいらっしゃったようです。イベントの際も「サトウブレンドの佐藤さんですか?」と話しかけてこられたお客様が複数人いらっしゃいました。紛らわしい名前にしたことを詫びながらコーヒーをいただきました。

まめゆきくんが中央市場の一角に開店することも既に御存知でした。小樽は狭いので,あっという間に情報が伝わります。

CHAFFを開ける前に,ビアンカフェのオーナーにきちんとご挨拶をしておこうと思っていたので,それが果たせてホッとしました。

それが15日(木)のことです。





翌16日(金)の朝は,早朝から雪かきに精を出しました。30センチくらい積もっていました。

自宅の雪かきの後,両親の実家の雪かきです。


朝焼け(16.12.16)


この日の早朝は,西の空に青々と月が輝き,反対側の東の空は朝焼けに染まり,それを同時に見ることができたので,雪かきは辛かったですが,少し得をした気分になりました。






さて,お店の工事が進み始めました。外壁にサッシとドアが取り付けられました。なんとなくお店の雰囲気が出ています。並行して店内の工事も進んでいます。今日は出窓の棚が出来ていました。明日は朝から,火災報知器の取り付け場所などについて現場で打合せがあります。



焙煎機製作の進捗状況が心配だったので電話で確認してみました。納品は年を越すだろうということでしたが,改めて工場に確認してもらうことにしました。





というように,最近,急に慌ただしくなってきました。

年末の実感がないまま大晦日を迎えそうです。






スポンサーサイト