記事一覧

パーチメント


午前中は,せっせと手回しロースターで焙煎作業です。誰かに頼まれたわけでもなく,自発的に焙煎しました。

狂ったようにコーヒーが焼ける匂いを欲するときがあります。





焙煎の前後に,ハンドピックという作業を行います。

選別された綺麗な生豆を入手していますが,それでも,はじかなければならない豆が多少あります。


ハンドピック(16.11.30)






今日はパーチメントを二つ見つけました。


ハンドピック(16.11.30)


パーチメントとは.......こちらの記事にコーヒー豆の図を載せていますので参照してください。 → 「お店の名前のこと






店の改修工事の設計・監理をお願いしている建築士さんから,「間仕切壁を壊したら,水道なのかガスなのかわからない管が立ち上がっているので,市場(家主)に聞いて調べてください」という電話がありました。

「いやぁ,わからないなぁ.....」とか言われて困りましたが,なんとかねじ込んで調べてもらいました。調査の結果は,既に閉鎖されている古いガス管で,引っ張ったら抜けたそうです。

それくらい古~い建物に店を開こうとしているのですよ(笑)






来月,小樽中央市場の大売出しがあり,それに合わせて特別出店しようと考えています。

その告知は,いずれまた。







スポンサーサイト